過去ブログ

過去ブログ · 2020/03/13
例年終業式・修了式の後に学校にて行っておりました教科書販売ですが、今年は生徒各個人に、至誠堂書店にて購入していただくことになりました。 日時:新高校1年生→3月18日(水)の時差登校時、新高校2年生→3月19日(木)の時差登校時、新高校3年生→3月19日(木)の時差登校時 場所:至誠堂書店...
過去ブログ · 2020/03/06
時下、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。さて、お知らせしてますように今回の新型コロナウイルス感染の拡大防止に伴い、生徒は自宅待機となっております。本校では、下記の日程で生徒一人ひとりの健康・安全と家庭学習の進捗等、状況を確認するために家庭訪問を実施することになりました。保護者の皆様がご在宅でなくても大丈夫です。玄関先で生徒とお話ができればと思います。今後とも本校教育活動にご理解とご協力をお願いします。 各クラスの詳細な訪問スケジュールは、青山安心ネットでお知らせするアドレスにて確認することができます。
過去ブログ · 2020/03/01
令和2年3月1日、呉青山高等学校卒業式が行われました。今年度は例年と異なり在校生が出席することなく、卒業生、保護者、学校関係者のみの出席でした。また、卒業生も席の間隔も大きくあけて椅子を配置するなど、感染拡大の防止に努めて式が執り行われました。厳粛な雰囲気の中、卒業生全員が堂々とした立派な態度で式に臨み、呉青山高校を巣立って行きました。卒業生一人ひとりに斎藤校長先生から手書きのメッセージが書かれた色紙が手渡され、門出を祝いました。15期生の今後に幸多からんことを願っております。

過去ブログ · 2020/02/17
 呉市議会が発行している呉市議会だより第12号の表紙を呉青山高校の生徒が飾っています。この12月号では特集として高校生と呉市議会との活動が載せられています。呉青山中学・高等学校でも昨年11月8日に呉市議会報告会を開催して市政への学びを深めたという経緯があり、この度表紙を飾ることになりました。このような大変貴重な機会をいただいたことは大変光栄で今後の励みになっています。この呉市議会だよりの中で何人もの生徒が意見を述べています。ぜひ機会がありましたら、ご覧になってみてください。

過去ブログ · 2020/02/14
第56回呉地区高等学校書道展覧会ならびに第57回呉地区高等学校美術展覧会が、令和2年2月14日(金)~16日(日)の3日間呉市立美術館で行われています。各学校の授業や部活動の時間に制作された作品が数多く出展されています。2月14日の午前中には、呉青山高等学校の5名が受付をさせていただきました。様々な方々に高校生の作品を見てもらいたいです。

過去ブログ · 2020/02/07
 2月5日、6日の2日間で、早稲田大学の教授や株式会社Japan Asset...

過去ブログ · 2020/02/04
3日目:2月7日(金) ホテル → 富田染工芸 → 浅草・浅草寺・仲見世 → 東京駅 → 広島駅 ・3日目の朝、全員元気で朝食を食べました。これから江戸染め物体験・浅草散策に向かいます。 ・すべての日程を終了し、13時50分東京駅発の新幹線で帰ります。17時50分に広島駅着です。みんな元気です。

過去ブログ · 2020/02/03
令和2年2月2日 呉青山中学・高等学校の駅伝メンバーが第61回音戸一周駅伝大会に参加してきました。一般の部に高校生男子から1チーム、女子の部に中学生女子から2チームが参加しました。天候にも恵まれ心地よい日差しを受けながらみんな一生懸命自分の力を出し切って走りきることができました。呉青山高等学校チーム(一般の部)は全体で7位でゴールしました。色々な大会に参加するなかでライバルと意識するチームもでき、次こそはという気持ちを強く持つことができました。呉青山中学校Aチーム(女子の部)は全体で17位に、Bチーム(女子の部)は全体の21位でゴールしました。まだまだ若い女子チームです。これからの飛躍がとても楽しみです。みんなよく頑張りました。応援に来ていただきましたみなさま大変ありがとうございます。 次は2月20日に中国電力阪スポーツ施設内で行われる「呉青山中学・高等学校マラソン大会」があります。この駅伝大会を通して付けた力をさらに切磋琢磨して伸ばしていくことのできる機会です。みんなの活躍を大いに期待しています。

過去ブログ · 2020/01/19
最後の大学入試センター試験が1月18日・19日の2日間行われました。今年は天候にも恵まれ、例年よりも寒さの和らいだ試験日となりました。緊張した面持ちで登校した生徒たちに優しく声をかける先生方や仲間によって、少し明るい表情になってから会場入りをしました。最後まで諦めない気持ちで頑張ってくれたと思います。

過去ブログ · 2020/01/19
センター試験を翌日に控えた1月17日の昼休憩に、15期生のセンター試験壮行式を行いました。多くの先生方に見守られながら、受験生は引き締まった表情で校長先生のお話を聞いていました。これまで頑張ってきた成果が出せることを願っています。

さらに表示する