学校生活 · 2021/12/17
本校の伝統的な行事の1つである百人一首大会を行いました。今年は2年ぶりに全校生徒がアリーナに集まって,トーナメント方式で熱戦を繰り広げる1日となりました!優勝は中3ペア,準優勝は中2ペア,3位は中1ペアでした。普段から意欲的に競技かるたに取り組んでいることがよく伝わってきました。言語学習において,聴覚情報は非常に強い影響力を持っています。また,平安時代の人々の価値観や世界観を深く表現した和歌に親しむことができ,非常に有意義な1日になったと感じました。

学校生活 · 2021/12/15
12月13日~12月15日の3日間、「国際理解教育」としてWinter English 3Days...

学校生活 · 2021/12/04
12月4日(土)呉青山中学・高等学校の生徒会執行部が呉市赤十字奉仕団「年末愛の運動」街頭募金活動に参加しました。この募金活動により集まった浄財は、社会福祉施設へ入所されている年金無受給の方々や災害により被災された方などに送られます。生徒たちも地域の方々からたくさん声をかけていただき、募金をしてくださる方に感謝の気持ちをもつことができました。

学校生活 · 2021/11/11
日に日に寒くなり,呉青山のイチョウの葉も黄色く色づいてきました。中学リトルファーマーズの活動を3つご報告いたします。 ☆11月9日(火)☆ 収穫の秋 この日は,校内にある「青山農園」及び「青山ガーデン」の収穫をしました。農園ではサツマイモが沢山採れました。...

生徒募集 · 2021/11/09
呉青山中学校を受験されるにあたって、気になられていることや、ぜひ話しておきたいことなどありませんか。 以下の日程で、「入試前相談会」を行います。 『入試前相談』 ●11月24日(水) と 26日(金)    【午前】10:00~12:00  【午後】13:00 ~ 16:00 ●予約制とさせていただきます。先着順で日程を決めさせていただきます。...
学校生活 · 2021/11/02
11月2日(火)午後、呉青山中学・高等学校文化展示発表会を実施しました。今年も文化祭という形ではなく文化展示発表会という形で、日頃の学習やクラブ活動の成果を発表しました。今年のテーマは「雲外蒼天~動のなかの美しさ~」でした。暗い雲が立ち込めていてもそこを抜けると蒼く輝く空が見えるように、前向きな気持ちで歩んでいこうというメッセージが込められています。仲間と力を合わせて何かを作り上げていくことは、その過程で起こる様々な経験を含めて、自分たちの成長とかけがえのない思い出となっていくことでしょう。みんな素晴らしい発表をありがとうございました。

学校生活 · 2021/10/15
本日の6時間目に中学生全員を対象として防災をテーマに講演会を実施しました。講師には自衛隊広島地方協力本部呉地域事務所の所長様にご来校いただき、西日本豪雨災害などの体験をもとにご講演いただきました。講演では、東日本大震災や豪雨災害における自衛隊の活動について映像を交えてお話いただいたり、災害に対する心構えや災害時を想定して日頃から非常持ち出し袋の内容を話し合っておくことの重要性などをお教えいただいたりと、生徒もメモをとりながら真剣な表情で聞いていました。質疑応答の時間にも、生徒が「準備物として用意しておいたがいいものは何かあるか」や、「被災地で食料はどのようなものか」などの質問を積極的に行ってくれましたし、自衛隊の仕事の一部を垣間見ることができキャリアに関する理解も深めることができました。講演後の振り返りでも、「自分の身を自分で守ることの大切さをあらためて実感した」、「非常持ち出し袋の中身が不安なので災害時を想像して見直してみたい」との感想があり、実りの多い講演会になりました。来月には避難訓練を予定していますので、今回の講演を機会に防災について話す機会が増えればと思います。

学校生活 · 2021/10/15
10月15日(金)呉駅北側歩道上にて「特殊詐欺及び自転車等被害防止キャンペーン」に本校生徒会執行部の生徒が参加しました。この運動は「犯罪の起こりにくい安全なまちづくり」を目標とした活動の一環で開催されているものです。本校生徒も数多く利用している呉駅や地元である呉市を少しでもよりよい場所、街にしていきたいという思いから参加しました。地域のために活動することができ、参加した生徒もやりがいと充実感を得ることができました。このような機会を提供していただきました呉警察署のみなさま、ありがとうございました。

学校生活 · 2021/10/07
高校3年B組の亀井健一郎くんが、市民公益活動団体CoderDojo呉のプロジェクトに参加し、「くれためいんふぉ」という呉市の新型コロナウイルス感染症情報を分かりやすく発信する情報発信サイトを作成しました。そして10月6日(水)に、作成したサイトのプレゼンを、呉市長様を始めとする関係機関の方に行いました。呉青山の生徒として堂々と発表し、呉市長からもお褒めの言葉をいただきました。ぜひみなさんも「くれためいんふぉ」をご覧ください。 「くれためいんふぉ」https://kuretameinfo.com/

クラブ活動 · 2021/07/28
7/21(水)に,ドローン同好会の活動について,中国新聞社の仁科裕成記者の取材を受けました。その記事が7/28(水)の中国新聞に掲載されました。ドローン同好会のメンバーや学校関係者もとても喜んでいます。この機会を励みにし,ドローンレース出場,学校行事の際の動画撮影そしてプログラミングによる飛行等に向け,さらに飛躍していきます。仁科裕成記者,有り難うございました。今後とも末永くお願いいたします。

さらに表示する