学校生活 · 2021/04/08
昨日,春の暖かい日差しに包まれて,呉青山生が元気に登校しました!数週間ぶりに校舎に明るい声が響きました。 就任式・始業式では,背筋を伸ばし話を真剣な表情で話を聞く生徒の姿から「気持ちを新たにがんばろう!」という意気込みが感じられました。

学校生活 · 2021/03/23
高校2年生は,教科書で学んだ「SDGs」を実際に体験しました。春の陽気に包まれながら,「ソーラークッカー」を利用してホットケーキ作りに挑戦!!「ソーラークッカー」は、燃料を一切使わず、また煙も出ないことから、難民キャンプや被災地などでの活用が注目されています。普段使っている火や電気にくらべると時間はかかるものの、生徒たちは太陽の熱だけでフライパンが温まることに感心していました。晴れたり曇ったりする気まぐれなお天気でしたが、みんなで空を見上げながら楽しく美味しく学ぶことができました。次はよく晴れた日に挑戦したいですね♪

学校生活 · 2021/03/22
3月18日(金)に呉青山中学校3年生修了式,3学期終業式および離退任式が行われました。中学3年生は3年間の学びを終え,修了証書を手に4月から始まる高校生としての新たな生活に向けて目を輝かせていました。4月に登校したら「高校生」ですね! 終業式やホームルームでは,学年末であることを意識し,この1年間をふり返り,「次年度にどうしたいか,どうなりたいか」を一人一人が今一度考えました。離退任式では,3名の先生方に大きな拍手で見送っていました。 春はもうすぐそこに来ています。別れと出会いを経験し,気持ちを新たにする季節。日々成長する青山生をこれからも見守ってください。

学校生活 · 2021/03/18
3月17日判明分までの進路情報を更新しました。詳しくはこちらをご覧ください。
学校生活 · 2021/03/16
3月8日(月)・12日(金)で総合学習発表会を行いました。職業観の育成を目的とし,「広島にある企業」について,班で調べ発表しました。Google...

学校生活 · 2021/03/15
今年度の登校も今日が最後です。この1年間たてわり班のリーダーとして後輩を引っ張ってくれた中学3年生に,感謝の気持ちを伝える会を開催しました。その名もAOYAMA CUP 2020...

過去ブログ · 2021/02/27
令和3年2月27日、第16回呉青山高等学校卒業証書授与式が行われました。今年度も昨年度と同様、卒業生、保護者、学校関係者のみの出席となりました。 校長先生からは一人一人に色紙が送られました。 また、在校生からは黒板アートとメッセージ動画で、卒業生へのお祝いと感謝の思いを伝えました。...

過去ブログ · 2021/02/19
2月19日(金)6校時に、放送による全校集会がありました。放送の司会は生徒会が行い、賞状披露は各クラスで担任から行われるなど、新型コロナウイルス感染症対策を講じて行いました。 校長先生のお話では、「日常生活の言葉の正しさ」についてのお話をしました。放送でのお話でしたが、生徒は真剣に校長先生の言葉に耳を傾けていました。
過去ブログ · 2021/02/16
前へ進もう!自分たちを信じて!!コロナに負けるな!! 呉地区高P連第2弾応援動画の配信について 昨年12月に呉地区高P連による応援動画第1弾の配信を行いましたが、このたび第2弾の応援動画を配信しました。ぜひご覧ください。
過去ブログ · 2021/01/29
日本赤十字宮城県支部による「東日本大震災から10年 JRCオンライン語り部LIVE」に,中学生が参加しました。ライブ配信で語り部さんから,東日本大震災の体験をお聞きし,「災害はいつでも起こりうる」ことを改めて認識できました。また,災害は訓練とは違い,行動1つで生命が脅かされる危険があることを教えていただき,そのためにどう行動するべきか,今何ができるかを考える機会となりました。講演後の振り返りでは「災害について家族と話し合おうと思います」「早めの判断や避難ができるように日頃から意識していきたい」「避難場所への道を覚えておこうと思いました」など様々な意見が出ました。全員が一生懸命振り返りシートを書いている様子を見ていると,語り部さんのお話をしっかりと受け止め,自分の中で考えを深められていることが伝わってきました。テレビの取材も入り,代表の生徒がインタビューを受けました。語り部さんご本人に思いを直接伝えることもできたので貴重な経験ができました。

さらに表示する