クラブ活動 · 2021/07/28
7/21(水)に,ドローン同好会の活動について,中国新聞社の仁科裕成記者の取材を受けました。その記事が7/28(水)の中国新聞に掲載されました。ドローン同好会のメンバーや学校関係者もとても喜んでいます。この機会を励みにし,ドローンレース出場,学校行事の際の動画撮影そしてプログラミングによる飛行等に向け,さらに飛躍していきます。仁科裕成記者,有り難うございました。今後とも末永くお願いいたします。

学校生活 · 2021/07/27
7月、高校1年生では「広島の大学調べ」の発表会を行いました。各班に分かれて地元広島県にある大学について調べ学習を行い、調べたことを「スライド」にまとめて発表するという活動の集大成の場となりました。各班工夫を凝らし、プレゼンテーションの基本をおさえながらみんなで協力して個性豊かな素晴らしい発表をすることができました。高校生になって間もないですが、自分の進路を思い描くことにより毎日の学習や活動をより意味のあるものにしていってほしいと思います。

学校生活 · 2021/07/15
7月14日(水)、全校生徒を対象として「薬物乱用防止教室」を開催しました。広島県少年鑑別所より3名の職員の方に来校いただき、講演をしていただきました。少年鑑別所や少年院という施設や、薬物の危険性等の基本的な知識についてはもちろんのこと、少年鑑別所等でであった子どもたちの実際の言葉や、薬物の危険性やその入手先、薬物に手を出してしまう人たちの心の状態、SNSで犯罪に巻き込まれてしまった普通の子どもたちの事例など、具体的な内容を交えて分かりやすく教えていただきました。最後に、ストレスに対処する効果的な呼吸の仕方を一緒に行いました。非行につながりかねない事柄とその対処方法について正しい認識をもつことができた有意義な時間となりました。

学校生活 · 2021/07/08
7月7日(火),中学2年生は,「七夕学習発表会」を行いました。理科の授業で1学期に学んだことから「どうしてだろう」「もっと知りたい」と思ったことを自分で調べ,発表をしました。クロムブックを活用し,調べ,パワーポイント等を作成しました。発表では,一人一人大きな声で,丁寧にプレゼンをしました。また,クラスメートの発表を真剣に聞き,欄いっぱいに感想を書いていました。これからも発表する機会は何度もあります,彼らの成長がとても楽しみです。

クラブ活動 · 2021/07/07
7月3日(土)に広島県ソフトテニス連盟による,「広島県競技者育成プログラム(Step-2)及び中国ブロック(Step-3)出場選手選考会」が,三次市みよし運動公園にて行われました。 本校から,中学1年生の東稜久くんが参加し,「令和3年度競技者育成プログラムStep-3(中国ブロック)の広島県代表選手」3名の内の1名に推薦されました!おめでとう東くん!...

学校生活 · 2021/07/05
本日、呉青山高校の生徒を対象に礼儀指導教室が開催されました。この礼儀指導は清水ヶ丘高校の歴史ある礼節教育の一つとして脈々と教えられてきている伝統あるものです。社会人として身につけておきたい立ち振る振る舞いや礼節・礼儀作法を学ぶことができました。ぜひ学んだことを普段の生活の中に取りいれて、平素より誰からみても素晴らしいと評価される立ち振る舞いや礼節・礼儀を定着していってもらいたいと思います。

生徒募集 · 2021/06/30
授業日:8/24(火),8/26(木),9/4(土)     9/11(土),9/25(土),10/2(土)     10/9(土)【全7回】  時間:9:00~10:30 参加費:1500円(テキスト代込み) ☆詳しくは以下の案内をご確認ください 申込の受付は終了いたしました。  
生徒募集 · 2021/06/30
対象:小学5・6年生と保護者 日時:2021年7月31日(土)  9:30~受付 日程:10:00~11:20 理科実験講座    11:20~12:00 クラブ活動体験  (eスポーツ,ドローン,卓球) 詳しくは,以下の案内をご覧ください 定員に達しましたので,募集を終了させていただきます
学校生活 · 2021/06/18
6月18日(金)、LHRの時間にて、新生徒会執行部役員(生徒会会長、生徒会副会長)の認証式が行われました。6月11日(金)に行われた生徒会役員選挙の結果、生徒会長として村上さん、副会長として粕谷くん、三浦さんが選出され、新しい呉青山中学・高等学校生徒会執行部が発足しました。...

学校生活 · 2021/06/16
本日の5・6時間目に、「希望進路の実現のために」と題して、ベネッセコーポレーションより講師をお招きして高校3年生向けの進路講演を開催しました。講演では、今春新たに始まった大学入学共通テストの分析や、夏休みの過ごし方、模擬試験の活用法、志望理由書の書き方など、受験に必要な様々なテーマについてお話をいただきました。そのなかで、安易に志望校を変更しては成績が下がるので、高い目標を持ち続けてモチベーションを維持することが成績上昇のポイントであるということや、効果的な学習スタイルとして起床時間・学習開始時間・就寝時間を固定ことなどについての説明があり、これから夏休みを迎える受験生にとって有意義な時間になりました。思うような成績がなかなか取れず、受験生にとって気分が落ち込むことも多い時期ではあるかもしれませんが、今日聞いたお話を少しでも受験勉強に取り入れ、来春の受験まで努力を重ねていってほしいと思います。

さらに表示する