呉青山中学・高等学校長  斎藤 美由紀


   『創 意 実 行』

 

自主性・創造性を高め,自らの志を実現し,社会有為の人材となれ!

 

 呉青山中学・高等学校は,広島県呉市の市街地からほど近い場所に位置し,呉市立美術館や入船山公園等が隣接する自然豊かで静かな環境に囲まれ,利便性と環境を兼ね添えた,創立24年目を迎える呉市内唯一の男女共学の中高一貫校です。

 中学1年生から高校3年生が同じ敷地内で,授業,学校行事,中高連携,校外活動,部活動等を行い,6年間,3年間の学校生活において,生徒一人ひとりが将来の自分をイメージし,切磋琢磨している姿は,とても温かく確実に成長へと導かれているものと実感しております。

また,呉市内の生徒だけでなく,他の郡市,また県外からの生徒も在籍する中で,生徒一人ひとりが自ら考え,行動していくことのできる自立した個人として,心豊かに逞しく生き抜くために,基盤となる力「人間力」を培うことを全教育活動において実践しております。

 

めざす学校像(ビジョン)

1 学力・体力・社会力を鍛え,バランスよく生徒が育つ学校

2 親和的で心優しく,会うと嬉しくなる仲間のいる学校

3 地域に信頼され,社会に貢献し,自分の持ち味が発揮できる学校

 

 

 

校訓「創意実行」 

本校の校訓である「創意実行」を踏まえ,さらに「個々の生徒における進路実現と多様な状況等に順応・対応できる社会性を育む」を掲げ, ① 学力・体力の向上 ② 未来志向力の向上 ③ 社会関係力の向上を具体化したものをア~エに示し,中学校・高等学校で取り組みを進めていきます。

 

 

《呉青山中学校》

 ア 学力・体力の向上

  ・ 学習習慣の定着,  学習計画を通して確かな学力を身に付ける。

  ・ 体力テスト,部活動等の個々の目標設定に対する成長,活躍と実績

 イ 生徒指導・教育相談

  ・ ルール,マナーの意義と実践,自己指導能力の理解と成長を育むための人間関係づくり(SST,SGE)の取組を実践する。

 ウ 社会性

  ・ 地域社会における奉仕・貢献の計画的実施,道徳教育,公共心,公徳心の育成を図る。

 エ 進路・キャリア教育

  ・ 総合的な学習の時間,防災教育,地域産業の現状と課題,労働に関する学習等,進路につながる具体的実践に取り組む。

 

 

《呉青山高等校》

 ア 学力・体力の向上

  ・ 教科指導の向上を図り,生徒の学力を最大限に伸ばす指導支援を行う。

  ・ 体力テスト,部活動等の個々の目標設定に対する成長,活躍と実績

 イ 生徒指導・教育相談

  ・ 自他を大切にし,個と集団において正しい判断・行動ができる生徒を育成する。

 ウ 社会性

  ・ 多様な事案等に順応・対応できる能力の育成と礼節指導の徹底を図る。

 エ 進路・キャリア教育

  ・ 生徒の進路実現に伴い,進路指導の組織体制の確立と,6年間・3年間を見据えたキャリア教育の計画的・効果的な推進に向けた中学部・高校部の連携を図る。

 

 

 生徒が自らの輝きを実感し,人生を切り開く人間力を身に付ける教育を教職員と一丸となって,推進してまいります。ご支援,ご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

            令和5年4月

 

 

学校法人 清水ヶ丘学園

呉青山中学・高等学校 校長 斎藤 美由紀



【令和5年度 学園教育目標・方針】

【令和5年度 人材育成計画】

【令和5年度 校務運営組織図】