学校生活 · 2023/02/01
 1月31日、2月1日の2日間で、中学3年生・高校1年生を対象に、金融投資教育を実施しました。講師には早稲田大学の教授や学生にご来校いただき授業を行ってもらいました。生涯で必要な費用を考えてその費用をどのように得るかを学習し、株式運用のリスクとリターンについて実際の事例を踏まえながら考察しました。大学の教授や学生による授業ということで難しい内容もありましたが、考察の時間には近くの生徒同士が意見を出し合って考えを深めたり、積極的に質問したりするなど、意欲的に授業に臨む生徒の姿勢が見られました。18歳で成人を迎え今後ますます金融の知識が求められる生徒にとって、人生とお金の関係について考える有意義な時間になったのではないかと思います。  早稲田大学との金融投資教育も定着し、内容も年々生徒が理解しやすいものに発展しています。大学の授業を体験できる良い機会でもありますので、今後も継続していきたいと思います。

クラブ活動 · 2023/01/27
中学2年生の東 稜久さんが、第34回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に広島県代表選手として推薦されました。また、東さんは全国ミズノカップジュニア選抜ソフトテニス選手権大会への出場も決まっています。東さんは現在、強化練習会や合宿に参加して練習に励んでいます。日々の努力の成果を存分に発揮してきてください。

学校生活 · 2023/01/15
1月14日・15日に、大学入学共通テストが広島国際大学で行われました。あいにくの雨でしたが、例年に比べてそれほど寒くはなく、交通機関の乱れも見られずに、受験生全員が無事に受験を迎えることができました。少し硬い表情で到着した生徒たちでしたが、先生方の激励や差し入れを胸に、意気込んで受験に臨んでいきました。いよいよ本格的な受験シーズンの到来です。今までの努力を信じて悔いの残らないように最後まで全力で乗り切ってほしいと思います。

学校生活 · 2023/01/13
明日・明後日の大学入学共通テストに向けて、本日激励会を行いました。校長先生から、平常心で受験に臨むことや、自分のできることを思い描きながら自信をもって2日間を乗り切ってほしいとの激励がありました。受験生は多くの先生方に見守られながら、緊張した面持ちで話を聞き、決意を新たにしていたようです。そして、生徒を代表して元生徒会長より先生方への感謝とともに、共通テストを全力で頑張ってくるとの決意が述べられました。コロナ禍で不安な日々を最後まで諦めずに努力を重ねてきた受験生、これまでの努力が実を結ぶように心から応援しています。頑張れ!受験生!!

学校生活 · 2023/01/11
1月10日(火)始業式をリモートで行いました。3学期のスタートです。生徒は元気よく登校,さわやかなあいさつで始まりました。また,始業式後,表彰も行われました。

学校生活 · 2023/01/10
1月8日(日)に倉橋町駅伝大会に参加しました。呉青山中学・高等学校からは,24名4チームで参加しました。結果は一般の部で2位,6位,7位,10位。また,高校2年生の橋本匠さんが区間賞に輝きました。おめでとう!参加者は,襷をつなぎ,全員で完走した充実感に満ちた様子でした。

学校生活 · 2022/12/20
毎年,広島県熊野町で開催されているコンクールに,中学1年生が出品しました。中学で初めて学ぶ行書体での課題に挑戦し,書体の特徴に気を付けながら懸命に練習しました。その練習の成果を発揮することができました。これからもみんなでがんばります! 特選1名 金賞11名 銀賞7名

クラブ活動 · 2022/12/19
12月16日~18日に島根県出雲市カミアリーナで行われた全国高等学校選抜男子卓球大会中国ブロック予選に呉青山高等学校男子卓球部が出場しました。 予選リーグは2勝0敗で決勝リーグに上がり,8チームのリーグ戦を行いました。決勝リーグでは3勝4敗で三つ巴になり,全体では4位入賞しました。...

クラブ活動 · 2022/12/15
令和4年度 JA共済 広島県小・中学生 第66回書道コンクール 条幅の部 広島テレビ賞 上寺 瑠依さん(中1)...

学校生活 · 2022/12/15
12月13日(火)呉市女性連合会・呉市赤十字奉仕団主催の呉市清掃活動へ参加しました。中学1年生から高校2年生が班ごとに分かれ,蔵本通りや堺川沿いを清掃しました。みんな夢中になってゴミや落ち葉を拾いました。終了後,「自分たちが住んでいる街を大切にしようと思いました。」「往来の方に「ありがとう」と声をかけてもらってとても嬉しかったです。」などと多くの生徒がすがすがしい気持ちで振り返っていました。

さらに表示する