· 

中学リトルファーマーズ活動記録~2021秋~

日に日に寒くなり,呉青山のイチョウの葉も黄色く色づいてきました。中学リトルファーマーズの活動を3つご報告いたします。

☆11月9日(火)☆ 収穫の秋

この日は,校内にある「青山農園」及び「青山ガーデン」の収穫をしました。農園ではサツマイモが沢山採れました。

ガーデンでは落花生などを収穫しました。元気いっぱいのリトルファーマーズは,楽しく自然と触れ合うことができました。また,中学3年生は,近所の花壇にあたらしい苗を植えました。花壇のそばを通る人たちの目や心をすこしでも癒せたらいいな思います。

☆11月1日(月)☆ 高校3年生の先輩方の夢がかないますように!

 中学リトルファーマーズが心を込めて作った「合格種(だね)」を,高校3年生に渡しました。自分の目指す進路に向けて,様々な思いを抱えながら日々頑張っている先輩方を,「がんばってくださーい!」とみんなで応援しました。

☆10月21日(木)☆ 江田島でオリーブ収穫体験

この日はバスに乗って江田島へGO!オリーブ収穫体験や「江田島オリーブファクトリー」でオリーブオイルの工場見学などをさせてもらいました。オリーブ収穫体験では,みんな夢中になってオリーブを摘みました。あっという間に収穫の時間が終わり,次は工場へ。収穫で実際に触れたオリーブの実がどのようにオイルになっていくのかをスタッフの方々に丁寧に教えていただきました。みんなが摘んだオリーブもオイルになって誰かの手に届くのですね。