· 

呉市清掃ボランティア活動

 12月11日(金)午前の時間を活用し、呉市女性連合会及び呉市赤十字奉仕団の方々とともに清掃ボランティア活動に参加してきました。この活動は呉市民の憩いの場である中央公園を中心に市役所周辺及び今西通り、蔵本通り、堺川沿いを清掃するというものでいた。今年は呉青山高等学校より高1、高2の生徒が清水ヶ丘高校1年生のみんなと一緒にこの活動に参加しました。

 生徒もみんなとても積極的に一生懸命活動に参加してくれました。普段の学校生活では大人しい印象を与える生徒がこの清掃活動で先陣をきって行動する姿や、一緒に活動した奉仕団の方々とコミュニケーションをとりながら活動する姿を見ることができました。普段の生活では見出しにくいとてもよい側面を発見することができうれしく感じました。

 主催者の佐藤委員長より締めくくりの際に「みなさんの故郷、出身地である呉市をぜひ愛してください」という趣旨のお話がありました。生徒会長の石丸桃さんも清掃活動中に『「どこの学校なん?ありがとね」と声をかけられうれしかったです。もっと呉市のために貢献していきましょう。』との話がありました。自分たちが通う学校がある呉市に清掃活動という形で貢献することができたとても有意義な活動でした。