学校生活

学校生活 · 2022/10/27
2022年10月19日、令和4年度全国地域安全運動の一環として、「減らそう犯罪」呉フェスタが開催されました。呉警察署、呉市防犯連合会、呉警察署管内地域安全協力会主催のもと、安心して暮らせる地域社会を作ることを目的として行われました。本校から清水ヶ丘高校・呉青山中学高等学校の生徒によるスペシャルダンスチームが活動に参加しました。生徒の生き生きとしたダンスをぜひご覧ください。

学校生活 · 2022/10/17
呉市議会の文教企業委員会の議員様にご来校いただき、高校生を対象に呉市議会報告会を実施しました。最初に、呉市議会の活動等について報告があり、その後、生徒からの質問に回答していただきました。生徒は事前に呉市のことについて調べ、各自が質問を考えて、「呉市には若者向けの商業施設が少ないが、今後作られる予定はあるのか?」や、「呉市で生まれ、育ち、学びたいと思う学生が増えるために、どのような魅力ある街づくりを進めていくか?」、「呉市の空き家対策はどのようになっているのか?」、「呉市の今後の産業についてはどのように考えられているか」などの質問を出していました。今日の報告会を通して、政治を身近なものと感じ、呉市のことに関心を深め、積極的に呉市政に興味をもって行動してもらえたらと思います。

学校生活 · 2022/07/21
7月15日(金)に生徒会任命式が行われました。感染拡大防止の観点から,オンラインでの実施となりました。一人一人カメラの向こうの全校生徒に向かって,「よろしくおねがいします」と決意を込めた挨拶をしました。これから呉青山生の代表として校内外で活動していきます。新生徒会の活躍を期待しています!

学校生活 · 2022/07/05
5月8日(日)に引き続き、7月3日(日)呉青年会議所主催「生涯チャレンジプロジェクトⅡ」に参加しました。 第二弾となる本イベントでは、LINEで参加するクイズ大会やけん玉チャレンジなど第一弾をレベルアップした内容になっており、中継でつながった...

学校生活 · 2022/06/24
6月24日藤袴(ふじばかま)の植栽を行いました。この藤袴は呉市女性連合会・呉市赤十字奉仕団より清水ヶ丘学園へ100株寄贈していただいたものです。梅雨の合間の良く晴れた午後,清水ヶ丘高校生と合同で校内2か所に植えました。参加した生徒は美しく咲いた花とそれに誘われて飛んでくる蝶々を想像しながら,雑草を抜き土を耕し奉仕団の方に教えていただきながら丁寧に植えていきました。 秋に美しい花を咲かせてくれることを願っています。 ボランティアで参加してくれた15名のみなさん,藤袴の花言葉の1つは「あの日を思い出す」です。花を咲かせ蝶(アサギマダラ)が飛んでいる様子を見ながら,大粒の汗を流し植えたあの日のことを思い出せるといいですね。

学校生活 · 2022/06/17
6月17日に生徒会役員選挙を行いました。熱中症対策のため,オンラインでの立会演説会を行いました。立候補者はそれぞれの公約を実現するための高い目標を掲げ,熱い思いを伝えました。演説後に,学年順に投票を行いました。18歳成人制を意識し,実際に選挙で使われている記載台や投票箱をお借りし,受付・投票を行いました。生徒は,自らしっかりと考え判断し,投票している様子でした。

学校生活 · 2022/06/09
6月9日(木)、高校生を対象に進路ガイダンスを開催しました。高校1・2年生は大学での学びを知るために学問分野別に大学から専門家をお招きしてお話を聞きました。また、高校3年生は大学受験に向けての進路講演会を実施し、現在の高校生がおかれている社会の情勢や小論文・志望理由書の書き方についてお話を聞きました。ガイダンス後は、大学に興味を持った生徒や、将来について考える生徒がおり、実りのあるガイダンスだったのではないかと思います。

学校生活 · 2022/05/31
5月28日(土)第23回呉青山中学高等学校体育祭が行われました。...

学校生活 · 2022/05/09
5月9日(月)高校生を対象に礼法実習が行われました。講師の先生をお招きして,高校1年生は立ち方・座り方などの基本的な所作を,高校2年生は礼の仕方など,高校3年生は電話の応対の仕方などを学びました。どの学年も真剣に取り組んでいました。

学校生活 · 2022/05/09
5月8日(日)呉青年会議所主催の「生涯チャレンジプロジェクト」に参加しました。お年寄りの方にLINEの使い方をレクチャーしたり,一緒にけん玉を楽しみました。年齢の離れた方との交流を通して,みんなあたたかい表情になっていきました。「わかりやすく伝える」にはどうすればいいのか言葉を選んで考えながら話すことも,とても良い経験になりました。            

さらに表示する