学校生活

学校生活 · 2022/05/09
5月9日(月)高校生を対象に礼法実習が行われました。講師の先生をお招きして,高校1年生は立ち方・座り方などの基本的な所作を,高校2年生は礼の仕方など,高校3年生は電話の応対の仕方などを学びました。どの学年も真剣に取り組んでいました。

学校生活 · 2022/05/09
5月8日(日)呉青年会議所主催の「生涯チャレンジプロジェクト」に参加しました。お年寄りの方にLINEの使い方をレクチャーしたり,一緒にけん玉を楽しみました。年齢の離れた方との交流を通して,みんなあたたかい表情になっていきました。「わかりやすく伝える」にはどうすればいいのか言葉を選んで考えながら話すことも,とても良い経験になりました。            

学校生活 · 2022/05/02
5月2日は遠足でした。5月のさわやかな空の下,高校生は尾道へ,中学生は備北丘陵公園へ出かけました。 【高校生】 青い空と青い海!尾道の美しい景観を楽しみながら,友人と楽しい時間を過ごしました。ご当地の食べ物を楽しんだり,お土産を買ったり,普段の学校生活とは一味違う,嬉しそうな笑顔であふれていました。

学校生活 · 2022/04/14
4月13日(水)中学生はオリエンテーションを行いました。呉青山中学校では,毎日の掃除を縦割り班で行います。そのほか,総合的な学習の時間や学校行事でも縦割り班で活動することが度々あります。この日は,縦割り班での初めての集合でした。中学3年生のリーダーシップのもと,礼のしかたなど練習,レクリエーション(クイズ大会)を楽しみました。はじめはお互い緊張していましたが,少しずつ会話も増え,楽しそうな笑顔があちこちで見られました。今年度のリトルファーマーズはどんな活躍を見せてくれるでしょうか。楽しみです!

学校生活 · 2022/04/13
今日の午前中、高校生は校内進路ガイダンスを実施しました。高校1年生は、「高校生活スタート心構え」と題して講演を聴いた後、ミニ劇を鑑賞して、さらにグループワークに取り組みました。グループワークでは、人生ゲームのような人生を仮想体験するすごろくゲームに取り組み、手持ちの資金が増えたり減ったりしていく様子を楽しんでいました。ゲームを楽しむ中でクラスメイトとの仲も少しずつ深めることができたようです。高校2・3年生は、「大学受験について」・「志望校が決まったら」と題して、受験に対しての心構えや小論文の対策などについての講演を聴いた後、希望する大学のガイダンスに参加してそれぞれの大学の特色を学びました。明日からは授業も本格的に始まりますので,今日学んだことを学校生活でいかし,順調な新年度のスタートを切ってほしいと思います。

学校生活 · 2022/04/12
4月12日(火)クラブ紹介とクラブ体験を行いました。クラブ紹介は,校内放送にてクラブ代表者がそれぞれのクラブの紹介・アピールをしました。新入生・クラブ未加入生の心をつかむべく,内容にも工夫がなされていました。...

学校生活 · 2022/04/11
4月11日(月)に対面式が行われました。新たに”Aoyama Family”となった新入生を歓迎する,生徒会が春休み前から心を込めて企画・準備していた行事です!!大きな拍手に迎えられ,新入生が入場し,全校生徒と初対面です。...

学校生活 · 2022/04/07
4月7日,就任式と1学期始業式が行われました。新しい学年への希望を胸に,呉青山生は元気に登校しました!校庭で舞う桜吹雪も生徒の新たな生活の始まりを彩ってくれました。 生徒の表情から,適度な緊張感と「これから頑張るぞ!」という強い意思を感じることができました。

学校生活 · 2022/03/14
 だんだん暖かくなり,青山ガーデンの花が春の訪れを知らせてくれています。3月11日(金),中学生は「Aoyama Cup」を行いました。この1年間,一緒に活動してきた縦割り班で「たけのこにょっき」「連想ゲーム」「箱積み競争」「クイズ青山王」を楽しみました。どの班も学年を越えて積極的に話し合っていました。笑い声と笑顔の絶えない2時間でした!...

学校生活 · 2022/03/03
令和4年2月27日、第17回呉青山高等学校卒業証書授与式が行われました。 おだやかな天候とあたたかい日差しに包まれて,17期生が元気に巣立っていきました。 校長先生からは一人一人に手書きの色紙が送られました。 在校生は出席できなかったため,黒板アートとメッセージ動画で、卒業生へのお祝いと感謝の思いを伝えました。...

さらに表示する