学校生活

学校生活 · 2020/05/18
4月から臨時休校が続いていましたが、本日より生徒の登校を再開しました。今日から2週間は、3密の状態を避けるために分散登校という形での登校となります。休校が長引く中で生徒の皆さんのことが心配でしたが、久しぶりに生徒の皆さんの顔を見ることができて安心しました。本日は臨時休校中の課題を提出してもらい、久しぶりの授業を行いました。先週末には教職員で学校内の清掃・消毒を行い、手洗い・うがいの啓発ポスターを掲示するなどの準備を行いました。また、生徒の皆さんには体温測定やマスクの着用をお願いし、教室での座席も最大限距離をあけるなど、充分な感染症対策をとったうえでの登校再会となりました。生徒の皆さんは久しぶりの学校で疲れたと思いますが、学校が再開できる状況に感謝しつつ、少しずつ学校生活に体を慣らして本格的な授業の再開に備えてほしいと思います。

学校生活 · 2020/05/01
令和2年度広島県高等学校等奨学金に、新型コロナウイルス感染症対応として 「家計急変」があった場合に、緊急に奨学金を貸し付ける制度があります。 詳しくは、広島県教育委員会 教育支援推進課 企画調整係〈新型コロナウイルス緊急募集対応担当〉
学校生活 · 2020/04/30
現在本校は,「感染拡大警戒宣言」(4月13日付 広島県),国による「緊急事態宣言」(4月16日付)の発令において,感染リスクの回避と不安解消を図る観点から,臨時休校(5月6日まで)としております。この度「県立学校における新型コロナウイルス感染症対策に係る広島県教育委員会の考え方について」(4月27日付 広島県教育委員会)を受けて,臨時休校を5月31日まで延長することにしました。 この臨時休校の期間延長による生徒一人一人の『学習面』や『健康面』,『仲間づくり』,『社会性』等,ご不安やご心配などがあるかと存じます。本校としては,これらのことについて,「新型コロナウイルス感染症の拡大状況に応じた学習指導に関する対応策について」(令和2年4月8日付 高校教育指導課)に基づき,「ICT等を活用した家庭学習」や「学習状況を確認した補充等」,「【Classi】や【電話】」などを通して,教職員が意識統一を図り、一人一人の状況を踏まえて指導や支援を適切に行ってまいります。
学校生活 · 2020/04/14
さて,この度,新型コロナウイルス感染症対策を講じ,新学期を迎える学校再開に向けた準備をして参りました。保護者,生徒の皆様のご協力をいただき,新学期を迎えることができましたことを心から感謝いたしております。...
学校生活 · 2020/04/06
新型コロナウイルス感染症に係る保護者へのお願い さて,令和2年度新学期を迎えるにあたり,掲載しておりますファイルの感染症予防対策をていねいに実施し,通常の学校生活が送れるように努めてまいります。...
学校生活 · 2020/03/31
3月31日判明分までの進路情報を更新しました。詳しくはこちらをご覧ください。