学校生活

学校生活 · 2020/08/03
2020年8月3日、総合学習の時間を使って行ってきた「広島の大学調べ」の発表会を行いました。今年度、高校1年生では広島県に存在する大学の中から1つ大学を選択し、その大学について調べ学習を行いました。各班、その教育理念から男女比まで様々なことを調査し、それを「スライド」にまとめて発表しました。調べる内容、プレゼンテーションの資料作り、発表する係など様々なことを班で協力して個性豊かな素晴らしい発表へとつなげることができました。

学校生活 · 2020/07/31
2020年7月31日(金)呉青山中学・高等学校の生徒全員を対象に、「防犯教室」を開催しました。この度は、呉警察署より講師の先生に来校していただき講演していただきました。中学、高校生のSNSの利用がどんどん広がりを見せる中、SNSの利用に潜む危険性について映像資料を交えながら、被害者にも加害者にもならないための知識や行動規範について学ぶことができました。生徒会長よりお礼の挨拶のなかで「これから夏休みの期間に入るにあたり、気をつけるべきことを学ぶことができました。」と講演を自分たちの実生活とつなげて理解することができました。

学校生活 · 2020/07/17
令和2年7月17日(金)外部講師の先生をお招きし,高校生の各学年に基本となる立ち方・座り方・礼の種類について実技を交えて指導していただきました。また,高3生には面接でのポイントについても教えていただきました。短時間でしたが緊張感をもって行い,姿勢の良さを褒めていただくこともでき,充実した時間となりました。授業後も,これから日常の中で意識して実践し,身につけていこうと練習する姿もありました。 今後も機会あるごとに学んでいきます!!

学校生活 · 2020/07/15
7月15日(水)全校朝会にて、新生徒会執行部役員(生徒会長、生徒会副会長)の認証式が行われました。今年の7月をもって、石丸桃生徒会長、豊嶋咲希副会長、林航多副会長が任命され、新しい呉青山中学・高等学校生徒会執行部の門出の日となりました。...

学校生活 · 2020/07/10
今年度初の試みとして,「2020サマーイングリッシュ」を開催します。 中1から高3を対象に,8月20日(木)~8月22日(土)の3日間,オールイングリッシュの授業を行い,生徒の英語力とコミュニケーション能力を鍛えます。 本日6時間目に,中学生全員を対象として説明会を行いました。 申込は7月20日(月)までとなっています。...
学校生活 · 2020/06/24
6月24日の午後、中学生と高校生に2部構成で「薬物乱用防止教室」を開催しました。広島県少年鑑別所より3名の職員の方に来校いただき、講演をしていただきました。実際に薬物に手を出してしまった少年たちになぜそのようなことになってしまったのか調査、分析をされている方々から話を聞くことができた貴重な機会となりました。薬物に対する基本的な正しい知識を〇×問題をからめながら興味を引き立てるように教えていただいたり、実際の事例を元に考えられた仮想ケースで具体的なイメージを持つことができるように話をしていただきました。生徒一人一人が薬物に対する正しい認識をもつことができた有意義な時間となりました。

学校生活 · 2020/06/20
本日、高校3年生を対象とした土曜日補習を実施しました。休日であるにもかかわらず、やる気にあふれる受験生が真剣に問題演習に取り組みました。今月末には定期試験も始まります。モチベーションを高く持ち続けて、夏休み前のこの大切な時期を乗り切ってほしいと思います。

学校生活 · 2020/06/17
本日の5・6時間目に、「希望進路の実現のために」と題して、ベネッセコーポレーションより講師をお招きして高校3年生向けの進路講演を開催しました。今回の講演は、清水ヶ丘高等学校の特進コースの3年生も一緒に参加しての開催でした。講演では、近年の入試を取り巻く環境や大学入試に対する受験生の志向の変化、今後の受験勉強の取り組み方などについて、様々な資料を用いて説明がありました。また、成績を向上させるコツとして、高い目標を持ち続けることや、起床時間・学習開始時間・就寝時間を固定するなどして生活習慣を固定することなどをお話しいただきました。受験が近づくにつれて弱気になりがちな受験生にとって、また、臨時休校が長期化して生活習慣が乱れている生徒にとって良い刺激になったのではないかと思います。講演後の質疑の時間には、今後の定期試験の勉強の在り方や、受験勉強の休憩時間の有効な過ごし方などについて質問が出るなど、受験を控えた高校3年生にとって有意義な時間になったのではないかと思います。今日の講演で得たことを糧に、今後の受験勉強をしっかりと乗り切ってほしいと思います。

学校生活 · 2020/06/17
中学生は総合学習の時間を利用して,花壇の手入れをしました。縦割り班で活動をし,各班の中学3年生がリーダーシップを発揮して土作りや種まき,植え替えを行いました。夏に咲く花やこの時期に育てる野菜をちいさなファーマーたちが植えたので,水やりをしながら成長を見ていきたいと思います。

学校生活 · 2020/06/12
6月12日(金)LHRの時間を活用し、「防災教室」を開催しました。生徒はマスク着用し教室の換気を常に行いながら学習しました。...

さらに表示する