学校生活 · 2020/01/19
最後の大学入試センター試験が1月18日・19日の2日間行われました。今年は天候にも恵まれ、例年よりも寒さの和らいだ試験日となりました。緊張した面持ちで登校した生徒たちに優しく声をかける先生方や仲間によって、少し明るい表情になってから会場入りをしました。最後まで諦めない気持ちで頑張ってくれたと思います。

学校生活 · 2020/01/19
センター試験を翌日に控えた1月17日の昼休憩に、15期生のセンター試験壮行式を行いました。多くの先生方に見守られながら、受験生は引き締まった表情で校長先生のお話を聞いていました。これまで頑張ってきた成果が出せることを願っています。

学校生活 · 2020/01/17
 この度、総合的な学習の時間による全校道徳として、テレビ等で大いに活躍しておられるゴルゴ松本氏を講師に招き、『命の授業』というテーマで講演会を開催します。普段なかなか聞くことができない貴重な話を聞くことができる機会となっております。保護者の方・一般の方につきましても先着順にて聴講を受け付けておりますのでこのホームページの「ゴルゴ松本氏講演会申込」タグよりお申込みください。席が満席となり次第受付は終了させていただきます。 日時: 2020年1月28日(火) 13:00~14:30(受付は12:00より開始) 場所: 清水ヶ丘高校 体育館 テーマ: 『命の授業』 講師: ゴルゴ松本氏 聴講: 先着200名まで 申し込みはこちらから イベントの内容は変更になることがございます。駐車場はありませんのでご注意ください。近隣の商業施設への駐車はしないでください。

学校生活 · 2020/01/12
 令和2年1月12日 呉青山中学・高等学校の有志一同が第43回倉橋町駅伝大会に参加してきました。歴史ある大会にこの度呉青山から高校生チームと中学生チームの2チームがエントリーさせてもらい、みんな力いっぱいスタートからゴールまでタスキをつないで走りぬきました。今日のこの日のために放課後等の時間を使ってチームで練習を積み重ねてきました。高校生チームは区間賞をいくつも獲得するなど大いに活躍することができました。中学生チームも最後まで走りぬき、チームみんなが力を尽くしてやりきったという満足感を感じさらなるやる気をみなぎらせていました。次は第61回音戸一周駅伝大会に参加する予定です。今後の活躍もご期待ください。

学校生活 · 2019/12/20
 12月19日(木)に呉青山中学・高等学校の伝統行事である百人一首大会が行われました。2019年の最後に行われる大きな行事でした。みんなも1年を通して頑張って覚えてきた努力の成果を百人一首という競技を通して発揮しようと一生懸命取り組みました。中学1年生から高校2年生までが分け隔てなくトーナメント方式で同じ土俵で競いました。先輩は威厳をかけ、後輩は下克上を狙い大いに盛り上がりました。優勝した高校2年生のペアも最初は中学1年生で参加し、先輩たちの姿を見ながら成長してきました。脈々と受け継がれる伝統を垣間見ることができた呉青山ならではの大会でした。

学校生活 · 2019/12/11
 12月11日(水)午前の時間を活用し、呉市赤十字奉仕団の方々とともに呉市中央公園、今西通りを清掃してきました。この活動は「年末愛の活動」の一環として行われる清掃ボランティア活動であり、学校として初めて参加することができました。今回は呉青山中学・高等学校全体でこの活動に参加し、生徒みんながボランティア活動を経験することができました。そして自分たちが通う学校がある呉市に清掃活動という形で貢献することができました。とても有意義な活動でした。

学校生活 · 2019/12/09
12月7日(土)につばき会館で表彰式が行われました。優秀賞に輝いた作品は、式の場でピアノとサクソフォンで演奏されます。さらに優秀作品は入船山の塔時計で、来年6月10日の「時の記念日」からの1年間オルゴールに編曲されて定時刻に曲が紹介されます。呉青山は3人の受賞があり、表彰式に2人が出席しました。2人とも、名前を呼ばれると「はい」と大きな堂々とした声で返事をし、晴れの舞台に立ちました。世界にたった一つのオリジナル作品です。とても誇らしい生徒の表彰式に立ち会えて、心も豊かになりました.

学校生活 · 2019/12/09
 12月7日(土)呉青山中学・高等学校の生徒会執行部が呉市赤十字奉仕団「年末愛の運動」街頭募金活動に参加しました。この募金活動により集まった浄財は、社会福祉施設へ入所されている年金無受給の方々や災害により被災された方等を対象に配られます。今年度より呉青山中学・高等学校は青少年赤十字の加盟校となり、このようなボランティア活動に積極的に参加しています。生徒たちも実際に活動に参加することにより、ボランティアの意義やその活動に参加してこそ見えてくるものを経験することができました。

生徒募集 · 2019/11/27
入試時期が近づいてまいりました。本校の入試は中学校・高校とも、2020年1月15日(水)に行います。呉青山を受験されるに当たって、気になられていることや、ぜひ話しておきたいことなどありませんか。以下の日程で、「入試前相談会」を行います。呉青山中学・高等学校は最後まで受験生を応援いたします。 『入試前相談会』 ●令和元年 12月9日(月) ~ 13日(金)...

学校生活 · 2019/11/25
 日本赤十字社の方を講師にお迎えして、防災教育講演会・講習会を実施しました。昨年の西日本土砂災害の映像や講師の方の体験談に真剣に耳を傾け、講習会では身近なものを使った防災グッズ作りに、積極的に参加しました。「自助」「共助」「公助」の意味、そして災害時の心構えを学ぶことができたとても良い機会となりました。

さらに表示する