HOME >学校行事>文化祭


11月3日に「Next Innovation 〜異文化に触れ合おう〜」 をテーマとし、第18回文化祭を開催いたしました。
好天に恵まれ、たくさんの来場者を迎えることができました。来場いただいた皆さまに心よりお礼申上げます。
今日は後期最大の行事、文化祭の日です。 秋晴れの青空です。 開会式が始まりました。
くす玉を割って、テーマが発表されました。 高2が作った地球儀がお出迎え。 中学生は「世界のゲーム」を展示します。
「バックギャモン」は双六と同じ。平清盛もこれで遊びました。 「ドミノ」で遊んだことありますか?倒すためにあるんじゃあありません。 アフリカから東南アジアのゲーム「マンカラ」です。
日本からは今話題の9マス将棋を紹介。 ところ変われば、ジャンケンも変わる。 相手の数字を推理して当てる「アルゴ」です。
サッカーボードを手作りしてみました。 チェスの駒にはサッカー選手の顔が… 段ボール箱をつなげた巨大ジェンガ。
情報教室では情報科学部が作ったゲームで遊べます。 高校棟2階は教科やクラブの展示があります。 高1が作ったポルトガルの傘まつりの飾りつけ。
フィンランドの伝統装飾「ヒンメリ」 中1の書写作品は季節を表す言葉で統一。 高校生の作品は掛け軸。
こちらは書道部の作品です。サスガ!
中学生の国語展示は俳句。 中2の英語クイズ「私は誰でしょう?」
美術科の展示です。
美術部は海の中をイメージしました。 ジンベイザメにはびっしりと文字が…
高2が作った「写真コーナー」 外には高1が作った呉氏のソーラーバルーン。 懐かしい顔が続々集まってきます。
模擬店の食券売り場。 今年は食券売り場が2か所なので、列も短いですね。 食品も異文化を意識してみました。サモサってどんな食べ物?
実は、ちょっとオリジナルになってしましました。 Cam on って、ベトナム語でありがとうと言う意味らしい。 高2が売っているのはベトナム料理「チェー」と「フォー」
売れ行きは好調なようです。 こちらはイタリア料理、スープパスタ。 異文化じゃあないけど、日本の食文化も紹介?
笑顔も売っています。 生徒会執行部はPopCornでアメリカ風。 教育後援会は細うどんとフランクフルト
Papaクラブの綿あめ屋さんは体験型。うまくできるかな? 教育後援会の不用品バザーは今年も大盛況。 もう定番になった同窓会のワッフル屋さん。
おいしいね。 食品バザーを支えるリサイクルステーション。 アリーナのステージでは怪しいグループのダンス。
かなり受けています。 中3の松村君は少林寺拳法全国大会出場の腕前を披露。 ご当地アイドル「SENKAN☆大和」も登場!
観客もテンションが上がります。 外のステージでは英語部による英語コント。 生徒会執行部はダンスも踊れます!
ステージ後方からの景色です。 盛り上がりもご覧の通り。 「SENKAN☆大和」だけでなく、呉氏も来校。
ダンスを披露してくれました。 希望者はハグができるというサービス付き。 さらに記念撮影もOK。
高1のソーラーバルーンに感激のようすの呉氏。 ステージのトリは今年も音楽部。 アコースティックギターがカッコイイですね。
最後はバンドが2組。 あっという間に終了時間の2時になりました。

 


Copyright ©2009 by Kure Aoyama Junior & Senior High School All rights reserved.